2010年09月19日

39.サラガドゥーラ(マジックガーデン の09)

【馬名】 サラガドゥーラ(マジックガーデン の09)
【由来】魔法の呪文の冒頭の言葉。魔法にかかったような素晴らしい走りを期待して。母名より連想。(英語)
【性別】 牡
【毛色】 鹿
【父】 スタチューオブリバティ
【母】 マジックガーデン (母父 フサイチソニック )
【生年月日】 2009年3月1日 生まれ
【生産牧場】 白老F
【募集価格】 1200 万円(一口価格 3 万円)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【カタログのコメント】 米国屈指の名門牝系のみならず、その馬体の素晴らしさから注目される父の日本における第1世代です。シャープな小顔にしなりが良い首差し、深く傾斜が抜群の肩、厚みのあるトモを持つ長躯短背の本馬の立ち姿には、その父の美点が継承されています。悍性はきつく、いつもグイグイと進む前向きさは、先行力とスピードの絶対値が問われる米国のような短距離競馬向きといっていいでしょう。中サイズの引き締まった体型で、脚元の乾き具合も良好ですから、育成期のメニューを順調にクリアしながら、2歳夏デビューに照準を絞っていけるはずです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[募集馬診断レポート]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.母馬の繁殖ポテンシャル診断
【母の生年】 2002 生まれ、本馬は 7 歳の時の産駒
【母の戦歴】 5戦,入着
【母の引退時期】 2005/10/22 (引退年齢 3 歳)
−−−−−−−−−−
【初仔の生年月日】 2007/1/28
【母の引退から繁殖入りまでの推定期間(月数)】 4

◆楽天馬の繁殖P評価◆ ★★★★★★☆
◆楽天馬の一言◆ "繁殖ポテンシャルは、文句なしに高いですね。
レース経験を見ても、それほど疲労して引退した気配はありません。
年齢的にも、7歳の産駒ということで、最も活躍馬を出す時期である繁殖黄金期の産駒です。
祖母も堅実に産駒を出しましたので、父母の相性さえ良ければ、本馬の活躍も見えてきます。"
※産駒の体質や活躍馬を出す可能性を母馬の繁殖入りの過程、年齢、産駒傾向など過去のデータから勝手に推察しています。
※ここでは活躍馬を出す時期を『繁殖適期』(6歳〜13歳)とし、このうち最も活躍馬を出す確率が高い時期を『繁殖黄金期』(6歳〜11歳)としています。
"【繁殖適期の解説】
データによれば繁殖適期内の中でも6歳をピークに徐々に産駒の勝ち馬率が下がる傾向にあり、11歳を過ぎると12歳から大きく下がり、13歳を過ぎるとさらに大きく下がります。もちろんこれは単なる平均的な数字で、いくつかのケースにおいては13歳過ぎてから突然活躍馬を出すことがあります。
例えば・・・、
一、繁殖が持っている血の資質に対して相性の良い種牡馬がなかなかいないケース、すなわち相手種牡馬を選ぶ繁殖の場合には、たまたま合う種牡馬に出会ったときに突然活躍馬を出すことがあります。
二、そもそも繁殖ポテンシャルが非常に高くて、初仔や二番仔から重賞勝ち馬など活躍馬をコンスタントに出すような名繁殖タイプは、繁殖適期を過ぎてもポテンシャルがそんなに落ちず、高年齢出産でも若干確率は下がるもののやはり活躍馬を出すことがあります。
三、その繁殖の産駒の馬体に一貫した欠点があり、その欠点を改善する方向の種牡馬を意図的に配合することで、活躍馬が出る場合があります。"
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2.血統診断
【本馬の5代クロス】 "Buckpasser 9.38% 4 x 5
Northern Dancer 9.38% 4 x 5
His Majesty、Graustark 6.25% 5 x 5
Missy Baba 6.25% 5 x 5"
−−−−−−−−−−
【父】 スタチューオブリバティ
"【競走成績】
英愛仏米で2〜3歳時に7戦2勝。コヴェントリーS-G3(芝6F)、サセックスS-G12着

【種牡馬成績】
04年より供用。ミックマック(STCホバートヴィルS-G2、MRCメムシーS-G2)、ダンバロネス(MVRCシャンペンS-G3)、ブラックマンバーゾ(グロシェーヌ賞-G22着、カルロ&フランチェスコアロイージ賞-G32着、トゥディニ賞-G32着、同3着)、グルーティアスマキシマス(キラヴーランS-G33着)、ガラクテア(アランベール賞-G33着)"
−−−−−−−−−−
【母父】 フサイチソニック
"【競走成績】
4勝、神戸新聞杯-JPN2、HTB賞、知床特別。

【種牡馬成績】
ドリームフライト(ダイヤモンドS-G3 3着、オリオンS、天竜川特別、皿倉山特別)、トーセンベルボーイ(瀬波温泉特別)"
−−−−−−−−−−
◆楽天馬の血統評価◆ ★★★★★☆☆
◆楽天馬の一言◆ "母父フサイチソニックは、ダンジグ系デインヒルの直仔という血統で、スピードに優れた血統ですが、母系にはスタミナ血統をたくさん抱えており、血統構成としてはバランスの良い種牡馬です。
ただ、遺伝力はあまり期待できません。

母母父プラグドニクルは、スタミナ豊富なリボー系種牡馬ですが、米最優秀スプリンターに輝いた馬です。

母母母父ヴェイグリーノーブルは、芝の中長距離を中心に走った凱旋門賞馬で、キングジョージを2回制した名牝ダリアの父としても有名な種牡馬です。

個人的には、名牝ダリアの血にプラグドニクルのスピードが追加されたものの、それが遺伝力という点ではプラスに働かなかった印象で、そこにフサイチソニックで確かにバランスは若干良くなったものの、やはり遺伝力の強さという点では大きな成果を上げられなかった感があります。

父スタチューオブリヴァティは、現役時代は重賞1勝のみでしたが、その父が大種牡馬ストームキャット(父ストームバード、母父セクレタリアト)、その母父が米三冠馬シアトルスルー、母母父がバックパサー、母母母父サーゲイロード、母母母母父My Babuという至宝とも言える米血脈を累代に抱える良血種牡馬です。

本馬は父スタチューオブリバティをむかえ、パワーとスタミナがさらに強化され、ダートの中距離で大きなところを狙うという感じでしょうか。"
−−−−−−−−−−
※母系の累代を中心にして、スピード、スタミナ、決め手(瞬発力)の血のバランスなどを中心に勝手に評価しています。
(クロスについては血の活性力や競争資質の強化、体質への影響という点での評価はある程度するものの、特定のクロスの効用や相性(ナスキロなど)については勉強不足。というかあまり興味がない。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3.厩舎診断
【調教師】 牧光二
2010リーディング(8.15現在) 71 位、勝利数 12 勝,勝率 0.064 連帯率 0.128 管理代表馬 アニメイトバイオ
2009リーディング 132 位、勝利数 11 勝,勝率 0.051 連帯率 0.106 管理代表馬 アニメイトバイオ
2008リーディング 229 位、勝利数 0 勝,勝率 0 連帯率 0 管理代表馬 ビービーダークライ

◆楽天馬の評価◆ ★★★★☆☆☆
※リーディング順位や活躍馬の管理実績から勝手に評価しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4.馬体診断 ※測尺、馬体バランス、歩様などから総合的に評価しています。
(測尺) 体高(cm) 151.5
胸囲(cm) 176.5
管囲(cm) 20.3
体重(kg) 436
−−−−−−−−−−
(DVD診断) ※主に歩様からの評価です。
【後肢のブレ】 ○
【後肢の踏み込み】 −
【前肢の肩の出】 ○
【繋ぎの柔らかさ】 ○
【前肢のブレ】 ○
優秀:○、普通−、やや不安△
−−−−−−−−−−
◆楽天馬の馬体評価◆ ★★★★★☆☆
◆楽天馬の一言◆ "ごろんとした体型で、胴が詰まり気味なところや、トモの張りが良いところが目立つ馬です。
顔はまじめそうな印象です。
首は短めで、肩は筋肉で盛り上がり、上腕三頭筋が良く発達しています。
肩の角度は立ち気味ですが、胴周りはゆったりしていて、距離はマイルくらいなんでしょうか。
繋ぎの角度良く、クッションも良いです。
管囲は、問題ないサイズで、足もとの不安は少ない感じです。
胴回りは詰まり気味ですが、しっかりしていて、背中も短めです。
トモは張りがあって、幅方向に大きくなりそうな感じで、。大腿筋膜も影ができるくらい発達していて、半腱半膜様筋も割れてきています。
飛節は、ゴリッとしていて、後肢のアクションも安定しています。
歩様には欠点らしい欠点はなく、馬体サイズも体高が低いですが、現状トモ高ですので、問題ないサイズにまでなると思います。"
※測尺、馬体バランス、歩様などから勝手に評価しています。
※馬体の名称、筋肉の名称が分からない場合は以下を参照ください。
http://www.jra.go.jp/kouza/thoroughbred/page4.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5.楽天馬の総合評価
◆楽天馬の総合評価◆ ★★★★★☆☆
◆楽天馬の一言◆ "繁殖ポテンシャルは非常に高いと思います。血統は未知数なところが多く、トレーナーにも少し不安があります。
馬体は欠点が少なく良いと思います。
距離適性は、血統的にはダート中距離って感じですが、馬体は肩の角度が少し短い感じに見えるのは気になるところです。
価格は牡馬ですからお得な設定で、意外と地味に稼ぐかもしれませんよ。"
※上記の4項目のバランス、そして価格を含めたお買い得感などを勝手に評価しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※なお、データについては間違いが含まれている可能性がありますので、必ず自分でも公式サイトやJRAサイトなどで確認されますようお願い申し上げます。
"
また、間違いが発見された場合には、お手数ですがコメント欄にその旨記載していただければありがたいです。"
posted by 楽天馬 at 08:59| 関東馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。