2010年09月19日

63.クローチェ(クルソラ の09)

【馬名】 クローチェ(クルソラ の09)
【由来】「十字架」の意。本馬の流星から連想。(伊語)
【性別】 牡
【毛色】 栗 
【父】 ダイワメジャー
【母】 クルソラ (母父 Candy Stripes )
【生年月日】 2009年4月2日 生まれ
【生産牧場】 ノーザンF
【募集価格】 3600 万円(一口価格 9 万円)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【カタログのコメント】 ポトリザリスと同じ亜3歳牝馬チャンピオンの母に、近年のチャンピオンサイアーの結晶ともいえるダイワメジャーを迎え、その期待に違わぬ規格外のつくりを持った馬に成長しています。隆々とした首差しや発達した胸前、そしてしっかりとした容積を誇る腹回りと張りのある後躯などはいかにも父譲りです。さらに、母の父キャンディストライプスとSS系との配合はペルーサと同様で、スピードと持久力に富んだ今もっとも勢いのある組み合わせです。本馬は持ち込みでの2番仔でもあり、このでき栄え、血統背景から誰かの弟、妹ではなく、その誰かになってくれそうな気がしています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[募集馬診断レポート]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.母馬の繁殖ポテンシャル診断
【母の生年】 2002 生まれ、本馬は 7 歳の時の産駒
【母の戦歴】 "は亜国産,亜3歳牝馬チャンピオン,亜3勝,エ
ンリケアセバル大賞典-G1,アルゼンチン銀杯−R.V.マンシリャ
大賞典-G1,亜1000ギニー大賞典-G12着,米1勝,フォールズシ
ティH-G23着"
【母の引退時期】 不明 (引退年齢 不明 歳)
−−−−−−−−−−
【初仔の生年月日】 2008不明
【母の引退から繁殖入りまでの推定期間(月数)】 不明

◆楽天馬の繁殖P評価◆ ★★★★★★☆
◆楽天馬の一言◆ "母は遅くとも5歳春で引退しています。
アルゼンチンのチャンピオンホースですので、相当厳しいレースを走ったことは想像に難くありません。
繁殖入りの過程如何によっては、相当ポテンシャルは落ちている可能性も否定できませんが、まだデビューした産駒がいないこと(初仔ダノンクルソラがまもなくデビュー予定のようです)、繁殖の黄金期の産駒であることから、期待感を込めてポテンシャルは高めに見積もりたいと思います。"
※産駒の体質や活躍馬を出す可能性を母馬の繁殖入りの過程、年齢、産駒傾向など過去のデータから勝手に推察しています。
※ここでは活躍馬を出す時期を『繁殖適期』(6歳〜13歳)とし、このうち最も活躍馬を出す確率が高い時期を『繁殖黄金期』(6歳〜11歳)としています。
"【繁殖適期の解説】
データによれば繁殖適期内の中でも6歳をピークに徐々に産駒の勝ち馬率が下がる傾向にあり、11歳を過ぎると12歳から大きく下がり、13歳を過ぎるとさらに大きく下がります。もちろんこれは単なる平均的な数字で、いくつかのケースにおいては13歳過ぎてから突然活躍馬を出すことがあります。
例えば・・・、
一、繁殖が持っている血の資質に対して相性の良い種牡馬がなかなかいないケース、すなわち相手種牡馬を選ぶ繁殖の場合には、たまたま合う種牡馬に出会ったときに突然活躍馬を出すことがあります。
二、そもそも繁殖ポテンシャルが非常に高くて、初仔や二番仔から重賞勝ち馬など活躍馬をコンスタントに出すような名繁殖タイプは、繁殖適期を過ぎてもポテンシャルがそんなに落ちず、高年齢出産でも若干確率は下がるもののやはり活躍馬を出すことがあります。
三、その繁殖の産駒の馬体に一貫した欠点があり、その欠点を改善する方向の種牡馬を意図的に配合することで、活躍馬が出る場合があります。"
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2.血統診断
【本馬の5代クロス】 Northern Dancer 9.38% 4 x 5
−−−−−−−−−−
【父】 ダイワメジャー
"【競走成績】
日UAEで2〜6歳時に28戦9勝。06年、07年最優秀短距離馬。皐月賞-JPN1(芝2000m)、天皇賞・秋-JPN1(芝2000m)、安田記念-G1(芝1600m)、マイルチャンピオンシップ-G1(芝1600m)2回、同2着、毎日王冠-G2(芝1800m)、同3着、マイラーズC-G2(芝1600m)、ダービー卿CT-JPN3(芝1600m)、中山記念-JPN22着、関屋記念-JPN32着、ドバイデューティーフリー-G13着、有馬記念-G13着、同-JPN13着、スプリングS-JPN23着

【種牡馬成績】
08年より供用。10年の1歳世代が初年度産駒"
−−−−−−−−−−
【母父】 Candy Stripes
"【競走成績】
仏2勝、仏2000ギニー-G1 2着。

【種牡馬成績】
インヴァソール(ドバイWC-G1、ブリーダーズCクラシック-G1)、ディファレント(スピンスターS-G1、ビヴァリーヒルズH-G1)、レロワドサニモー(サイテーションH-G1)

【母の父として】
ペルーサ(青葉賞-G2、若葉S-OP)"
−−−−−−−−−−
◆楽天馬の血統評価◆ ★★★★★★★
◆楽天馬の一言◆ "母父キャンディストライプスは、父ブラッシンググルームです。
その産駒は中長距離でも力を出すタイプも多く、凱旋門賞優勝馬レインボウクエスト、エプソムダービー優勝馬ナシュワン、2歳でカルティエ賞年度代表馬に輝いたアラジなど活躍馬を多数輩出しています。
また、適性も芝、ダート、短距離、クラシックディスタンスと幅広く、さらに孫のインヴァソールがブリーダーズカップ・クラシックやドバイワールドカップを勝ち、バゴが凱旋門賞を勝っており、その後継は盤石とも言えます。
特筆すべきはブルードメアサイアーとしての優秀さで、海外ではラムタラやオーサムアゲイン、日本ではテイエムオペラオーやマヤノトップガンなど大物を多数輩出しています。1988年と1995年に英愛リーディングブルードメアサイアーに輝きました。

母クルソラは、アルゼンチンの3歳牝馬チャンピオンで、GIを2勝した名牝で、祖母カロリカも重賞勝ち馬で、ブラックタイプとしては申し分ないですね。

父ダイワメジャーは、新種牡馬ですので、未知数のところがありますが、産駒の馬体は筋肉質で、骨格もしっかりしており、タイプ的にはアグネスタキオン産駒に近い感じですね。
ただ、足もとは本馬の産駒の方がおそらく強いと思いますし、距離適性の幅も広いと思います。
ダイワメジャー自身は、皐月賞馬ではありますが、どちらかと言えば完成されたのは5歳でしたが、兄妹の競争成績からおそらく産駒は父よりは早熟と推察されます。
唯一、その歩様などから感じるのは、父が左回りを不得手にしていたように、本馬の産駒もちょっと不器用かもしれませんね。
ただ、スピードに乗ったときは、誰も止められないという競馬をしそうです。

母系は、良い競争資質を伝える血統ですし、アルゼンチンの零細血統を活力として、大活躍が期待されます。"
−−−−−−−−−−
※母系の累代を中心にして、スピード、スタミナ、決め手(瞬発力)の血のバランスなどを中心に勝手に評価しています。
(クロスについては血の活性力や競争資質の強化、体質への影響という点での評価はある程度するものの、特定のクロスの効用や相性(ナスキロなど)については勉強不足。というかあまり興味がない。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3.厩舎診断
【調教師】 橋田満
2010リーディング(8.15現在) 49 位、勝利数 14 勝,勝率 0.109 連帯率 0.195 管理代表馬 トーワベガ
2009リーディング 23 位、勝利数 29 勝,勝率 0.141 連帯率 0.228 管理代表馬 スズカコーズウェイ
2008リーディング 26 位、勝利数 27 勝,勝率 0.132 連帯率 0.215 管理代表馬 アドマイヤフジ

◆楽天馬の評価◆ ★★★★★★☆
※リーディング順位や活躍馬の管理実績から勝手に評価しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4.馬体診断 ※測尺、馬体バランス、歩様などから総合的に評価しています。
(測尺) 体高(cm) 156
胸囲(cm) 181.1
管囲(cm) 21.9
体重(kg) 486
−−−−−−−−−−
(DVD診断) ※主に歩様からの評価です。
【後肢のブレ】 −
【後肢の踏み込み】 ○
【前肢の肩の出】 ○
【繋ぎの柔らかさ】 ○
【前肢のブレ】 ○
優秀:○、普通−、やや不安△
−−−−−−−−−−
◆楽天馬の馬体評価◆ ★★★★★★★
◆楽天馬の一言◆ "なんとも個性的な馬で、顔はどっしりとして落ち着いていて、馬体全体が筋肉質で迫力があります。
細かいことは気にするなって感じの馬ですね。
首差しは、ちょっと短めですがまずまずでしょう。
肩から胸にはすごい筋肉をしょっています。
上腕三頭筋もさることながら胸前がすごい筋肉です。
肩の角度と胴の感じから、マイル−中距離という感じです。
繋ぎの角度良く、クッションも効いています。
管囲も十分です。
胴回りは幼く、トモ高、背垂れ気味で、若干ですが詰まり気味と言えるでしょう。
トモは大きく見せ、ボリューム感たっぷりで、形はスピード持続力もあり、また、切れる脚もありという感じです。
大腿筋膜も影ができるくらいに発達し、半腱半膜様筋も割れてきていて、なかなか運動量も豊富なようです。
飛節はゴリッとしていて、まずまずでしょう。
歩様全体としては、それ以外に欠点らしい欠点はなく、現状としてはむしろ良い感じで、これだけの馬体を柔らかく動かすので、ライオンが歩いているような感じですね。
馬体サイズはちょっと大きめですがまずまず問題ないと思います。"
※測尺、馬体バランス、歩様などから勝手に評価しています。
※馬体の名称、筋肉の名称が分からない場合は以下を参照ください。
http://www.jra.go.jp/kouza/thoroughbred/page4.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5.楽天馬の総合評価
◆楽天馬の総合評価◆ ★★★★★★★
◆楽天馬の一言◆ "繁殖ポテンシャルは未知数ですが、血統、トレーナーともに良いです。
馬体は、父ダイワメジャーそっくりの好馬体に出ました。
距離適性は、マイルくらいが良さそうですが、血統、馬体ともそんな感じです。
価格はこの馬体なのでこんなもんでしょう。
牧場でも評価が非常に高かった1頭です。
ちなみに牧場見学で顔の表情が賢そうで実に素晴らしいと私が思った4頭の中の1頭です。"
※上記の4項目のバランス、そして価格を含めたお買い得感などを勝手に評価しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※なお、データについては間違いが含まれている可能性がありますので、必ず自分でも公式サイトやJRAサイトなどで確認されますようお願い申し上げます。
"
また、間違いが発見された場合には、お手数ですがコメント欄にその旨記載していただければありがたいです。"
posted by 楽天馬 at 17:08| 関西馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

